クレームについて
- 2012/03/26
- 15:20
みなさんこんにちは


今日はわたくし当スクール講師のNが
『クレーム』
について2回に分けてお話しを進めていきたいと思います。
ハウスクリーニング業はサービス業ですので、クレームはどうしても発生します。
では何故、クレームは発生するのでしょうか


それは ・・・ 【お客様のご期待】 と 【実際のパフォーマンス】 とのギャップが原因となるからです。
【お客様のご期待】 < 【実際のパフォーマンス】
ならば問題はないのですが
【お客様のご期待】 > 【実際のパフォーマンス】
となってしまうと“クレーム”という形でお客様の不満が表面化することになります。
CS(Customer Satisfaction) = 顧客満足
という言葉をよく皆さんも耳にすることがあると思いますが、いかにお客様のご期待に近づけるか
が重要になってきます。
100名のお客様がいらっしゃればそこには100通りの期待があるのです。もしそのうちの3名からクレームがついたならばその3名の期待の大きさに対し自分達のパフォーマンスが追い付いていないのだ、と考えるようにしてみましょう。
お客様のご期待が一体、どこにあるのか


特に何を期待されていらっしゃるのか


を見極めることも重要な『仕事』です。
一部のいわゆる「クレーマー」と呼ばれる人以外は、本来クレームを言いたくて言っているワケではありません。
「クレーム」
と言うとイメージが悪いですが
「ご意見・アドバイス」
と考えて対処・改善していけたらいいですよね
今日はこの辺で
ハウスクリーニングの学校 クリーンマスター養成スクール のサイトは
http://www.daiko-bs.co.jp/school/index.html



今日はわたくし当スクール講師のNが
『クレーム』
について2回に分けてお話しを進めていきたいと思います。
ハウスクリーニング業はサービス業ですので、クレームはどうしても発生します。
では何故、クレームは発生するのでしょうか



それは ・・・ 【お客様のご期待】 と 【実際のパフォーマンス】 とのギャップが原因となるからです。
【お客様のご期待】 < 【実際のパフォーマンス】
ならば問題はないのですが
【お客様のご期待】 > 【実際のパフォーマンス】
となってしまうと“クレーム”という形でお客様の不満が表面化することになります。
CS(Customer Satisfaction) = 顧客満足
という言葉をよく皆さんも耳にすることがあると思いますが、いかにお客様のご期待に近づけるか

100名のお客様がいらっしゃればそこには100通りの期待があるのです。もしそのうちの3名からクレームがついたならばその3名の期待の大きさに対し自分達のパフォーマンスが追い付いていないのだ、と考えるようにしてみましょう。
お客様のご期待が一体、どこにあるのか



特に何を期待されていらっしゃるのか



を見極めることも重要な『仕事』です。
一部のいわゆる「クレーマー」と呼ばれる人以外は、本来クレームを言いたくて言っているワケではありません。
「クレーム」
と言うとイメージが悪いですが
「ご意見・アドバイス」
と考えて対処・改善していけたらいいですよね

今日はこの辺で

ハウスクリーニングの学校 クリーンマスター養成スクール のサイトは
http://www.daiko-bs.co.jp/school/index.html
スポンサーサイト