クレームについてその2
- 2012/04/02
- 11:49
みなさん、おはようございます。
今回は、以前の記事【お掃除 と 恋愛 の共通項は???】内で、
お客様の満足度には3段階がある、とお話しました。
1段階目は、”クレームの出ないレベル”
・・・ 「まぁ文句はないけどねぇ・・・」
2段目は、 ”満足してもらえるレベル”
・・・ 「まぁきれいになった~ありがとう」
3段目は、 ”リピーターになって頂けるレベル”
・・・ 「わぁ~ すっごくきれいになったわ~ これからもお願いしたいわ」
リピーターとなってくれるお客様とは、この3段階目の人だけです!
これとは真逆の【不満度】にも同じことが言えるのではないか?と考えます。
1段階目は同じ”クレームの出ないレベル”
・・・ 「まぁ文句はないけどねぇ・・・」
この言葉の裏には、文句はないけれど決して満足はしていない。という意味が含まれます。
2段階目は、 ”きっかけがあればクレームになるレベル”
・・・「プロのお掃除ってこんなものなの?もっときれいになると思ってた!」
クレームにはならないが不満足なお客様の大半が当てはまります。クレーム予備軍
3段階目は、 ”クレームが発生するレベル”
・・・「何これ!全然キレイじゃない!!」
お客様の期待に応えられないパフォーマンスであった場合。
私は常日頃から作業スタッフに言う事があります。
「1件のクレームがあったら、その後ろには10倍以上の不満足なお客様がいるんだ」
ということです。
100件中にクレームが1件であった時、ここで満足してはいけません。
この時、クレームは無くても少なくとも10件のお客様は満足していないと考えます。
クレームが出るのは3段目のお客様だけですが、1段階目、2段階目に関わらず
【お客様の期待】 > 【実際のパフォーマンス】
であることには変わりはありません。
お客様の厳しい意見は、大事な財産です。
今日はこの辺で。
ハウスクリーニングの学校 クリーンマスター養成スクール のサイトは
http://www.daiko-bs.co.jp/school/index.html
今回は、以前の記事【お掃除 と 恋愛 の共通項は???】内で、
お客様の満足度には3段階がある、とお話しました。
1段階目は、”クレームの出ないレベル”
・・・ 「まぁ文句はないけどねぇ・・・」
2段目は、 ”満足してもらえるレベル”
・・・ 「まぁきれいになった~ありがとう」
3段目は、 ”リピーターになって頂けるレベル”
・・・ 「わぁ~ すっごくきれいになったわ~ これからもお願いしたいわ」
リピーターとなってくれるお客様とは、この3段階目の人だけです!
これとは真逆の【不満度】にも同じことが言えるのではないか?と考えます。
1段階目は同じ”クレームの出ないレベル”
・・・ 「まぁ文句はないけどねぇ・・・」
この言葉の裏には、文句はないけれど決して満足はしていない。という意味が含まれます。
2段階目は、 ”きっかけがあればクレームになるレベル”
・・・「プロのお掃除ってこんなものなの?もっときれいになると思ってた!」
クレームにはならないが不満足なお客様の大半が当てはまります。クレーム予備軍
3段階目は、 ”クレームが発生するレベル”
・・・「何これ!全然キレイじゃない!!」
お客様の期待に応えられないパフォーマンスであった場合。
私は常日頃から作業スタッフに言う事があります。
「1件のクレームがあったら、その後ろには10倍以上の不満足なお客様がいるんだ」
ということです。
100件中にクレームが1件であった時、ここで満足してはいけません。
この時、クレームは無くても少なくとも10件のお客様は満足していないと考えます。
クレームが出るのは3段目のお客様だけですが、1段階目、2段階目に関わらず
【お客様の期待】 > 【実際のパフォーマンス】
であることには変わりはありません。
お客様の厳しい意見は、大事な財産です。
今日はこの辺で。
ハウスクリーニングの学校 クリーンマスター養成スクール のサイトは
http://www.daiko-bs.co.jp/school/index.html
スポンサーサイト